お知らせ

新年のご挨拶2023

2023.1.1

  新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、たいへん多くのお客様に“函館朝市”にご来場いただき、厚く御礼申し上げます。

  さて、昨年は、2月に「冬季オリンピック・パラリンピック北京大会」、11月に「サッカーワールドカップカタール大会」と2大スポーツの祭典が開催され、選手の奮闘にコロナ禍の暗いムードが払拭されたかと思います。
  一方で、忌まわしい出来事も多く、ロシア軍のウクライナ侵攻や北朝鮮による弾道ミサイルの発射、そして、安倍晋三元首相が銃撃される衝撃的なニュースも起きた一年でもありました。
  又、10月にはGoToトラベルに代わる新たな旅行需要喚起策「全国旅行支援」がスタートし、ゼロコロナ政策が崩壊した中国の動向が若干不安ではありますが、年明け以降の継続にも期待をしているところでございます。

  そんな中、昨年の当連合会(通称“函館朝市”)は、前半はまん延防止等重点措置の再延長などにより八方塞がりの状況でございましたが、年度も明けて春になりますとコロナ禍で初めて行動制限のないゴールデンウィークとなったことから、桜の開花も重なり初日から多くお客様にご来場いただきました。
  その後のお盆期間においても行動制限がなく、道内のみならず道外からも帰省するお客様で大変な賑わいとなりました。ピーク時には駐車場が満車となり一時は渋滞も見られ、エリア内の食堂では常時行列が出来るなど、大変有り難く感じた次第でございます。
  そして、秋には「全国旅行支援」が実施され、前回のGoToトラベル同様、非常に大きな経済効果を得ることが出来ました。
  又、暮れにかけては、函館市の「商店街等年末年始消費拡大事業補助金」を活用させていただき、前年に続いて『函館朝市プレミアム付商品券』を販売いたしました。
  販売日の2日間ともに行列が出来、おかげさまで二日目の早い時間帯で完売し、ご購入いただいたお客様をはじめ各店の関係者にも大変ご好評をいただきました。
  物価の高騰などにより世間の消費マインドも停滞していることから来年以降の継続実施も期待されており、引き続き皆さまに喜んでいただける内容を企画して参る所存でございます。

  年が明けた本年は、コロナの5類への移行が本格的に検討されるなど、コロナ禍前への回復に向けて動き出そうとしております。

  国内のお客様には尚一層のご利用を期待すると共にインバウンドも恐らく徐々に活況を呈してくるかと思いますので、我々自身この情勢を好機と捉え、コロナによって一変した状況を見極めたうえで新たなる取り組みを構築して参りたいと存じます。
  どうか、引き続きのご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

  最後になりますが、当連合会では、笑顔が絶えずクレームの無い明るい朝市を目指し、『函館朝市・推奨店五ヵ条』を制定いたしております。

    一、推奨店は、強引な客引きは致しません。
    一、推奨店は、親切な接客態度に努めます。
    一、推奨店は、商品と価格の説明をしています。
    一、推奨店は、名刺などの連絡先を渡しています。
    一、推奨店は、元気と笑顔を絶やしません。

  “加盟店の特徴”であり、団体の象徴となりました<函館朝市・推奨店五ヵ条>を来たるべきアフターコロナ時代にも前面に打ち出し、より一層サービス向上に努めて参りたいと存じます。
  本年も、たくさんのお客様のご利用を心よりお待ち申し上げますと共に、皆様方の“函館朝市”への更なるご愛顧をお願いいたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和5年1月1日
函館朝市協同組合連合会
理事長 藤田 公人